もももblog

まじめぶるやつ

初投稿(*´ー`・)

モモです。なんとなくブログはじめてみたかったw

最初はNYの(主にポッ拳の大会)についてつらつら書こうと思ってたけどあまりに充実しすぎて文に起こせないと思ったのでパス・・・。
今回はRAGEというシャドバ(Shadowverse)の大規模オフライン大会について、シャドバの大会は日程が合えばちょこちょこ出てたけど、1人だったしちょっと緊張した・・・

早速対戦結果から、
初戦のお相手はエルフとネクロマンサー。
先攻ミッドレンジネクロにBBエルフ(ビューティー&ビースト)を出して横並びを返せずヘクターで先制される。
次の秘術ウィッチが相手のBBエルフに対し後5Tで強いボード作ってBBを置かせないようにしてそのまま奇術師+etcで削って1本取り返す。
最後のBBエルフミラー。後攻…立ち上がりでN(ニュートラル)の枚数を気にしてる間にテンポロスしちゃってフェリア進化からボード取られて(あっ。。)ってなってたけど5~6のヘクトル、ティナが取り返してくれた。
そのままBB立ててエンハンスグリームニルからジャングルで勝ち。残り体力6とかだったからほんとに危なかった…

BBエルフのリストはこれ。
このエルフに関しては前日ギリギリまで構築の相談にたくさんの人に乗ってもらって強いリストができた。ほんとに感謝🙏
途中は双撃なしのだったり、バハムート入れたやつだったり、ゴブリンマウントデーモンとか入れたり、鏡の世界入れたり・・・そもそもエルフ以外の行けそうなクラスも全部いじったし考えられる構築は全部試してたからかなり決め切るまでがしんどかった・・・

↓あんま見ない(?)カードの採用理由とよく入ってるやつの不採用理由

採用組
・ミニゴブ
トップから2マナを引くのをなるべく避けたい(デッキ圧縮)2/2でボードに最低限干渉できる
・梟
BB引けなくてもフィーナヘクトルから超越を轢きに行くために1枚だけ採用。後攻なら骸の王も見れたりする
・リリィ
ミラーのBBケアがメイン、BB置くにはしょっぱいタイミングで遅延
手札で被るとN引けなくて勝てないので2枚だけ
・フィーナ
後述にもあるけど先5Tで最も強いボードを作りたかった。フィーナから横に出る0ミニゴブもめちゃくちゃ使いやすく、2マナNを引っ張ってくれたり出さなくてもいい相手ならそのままBBのための手札Nになるので間違いない選択だった

多くのBBエルフに入ってるであろうカードの不採用理由
・純真の歌い手
スタッツが低くボードに干渉しづらい、勝ちの展開を作るプランと合わない(遅い)
・フェリア
これに進化切って強い場面が滅多に来ない(序盤からボード取れる展開にならない)
4~5Tでただの捨て駒になる
・死の舞踏
強いボードを5T目に作るのが1番の勝ちパターンだと思ったので不採用。2点バーンはめっちゃ欲しいけど…

※個人的な意見でした。

このエルフ、ちゃんと自分の思い通りに2タテをほぼ止めてくれて、BO3の戦術として仕事してくれたんだけど、もう片方があまりに運が悪かった(´・ ・`))

そのもう片方がこの秘術ウィッチ。先週辺りに知り合いのポッ拳勢と自遊空間の大会に出て負けなしで優勝出来たし、前弾の頃(Wonderland)から自信があった秘術をもう最初から持って行くって決めてました。
最低限の上振れを止めれるように(骸)変性を1枚だけ入れて、残りはアグロ少ない読み&BBで止めれると思ったので双璧を抜いて雷撃と舞踏を追加した前寄りのウィッチ。

めちゃくちゃ自信あったリストだったので結構悔しかった…
そんなこんなで2回戦。お相手はヴァンパイアとロイヤル。
コントロールヴァンパイアにBBエルフを出し、BBが1枚しか引けずもたついて負け、次のミッドレンジロイヤルに秘術出して奇術師でボード取って若レビィで処理して勝ち、最後は2回目のBBエルフがミッドレンジロイヤルの上振れ横並びを止めれず負け。
横並び取れないのは懸念してたけどあまりにも自分のデッキに刺さりすぎた(´・ ・`)

3回戦、お相手はエルフとウィッチ。まずアグロエルフに秘術を出すも土を消化できず負け。これとても運悪かった・・・次のアグロ秘術ウィッチにBBエルフ出してエリンの回復で逃げ切って勝ち。最後の秘術ミラーで相手の手札受け切るもトップオズの大魔女からルーンの貫き、死の舞踏が繋がって負け。
ミラーで負けるならこういう負け方だろうなと思っていたのでほんとにあっさりだった。
2-1
1-2
1-2

強いデッキは組めたんだけど、もうちょい枚数調整に時間を割きたかったのとまあ不運と色んなデッキを見れる環境だったため全体的に通りのいいミッドネクロとかの方が良いかなとも思ったりした。
BBエルフはBB引けなかったらなかなか勝てないし秘術は土が溢れて負けてしまったので仕方ないかもしれないけど、総試合数も多いのでデッキ選択はかなり難しかった。
意外とアグロが多かったのとロイヤルに負けたのが想定外でした。

ここまで長くなったけど、1人で行ってもみんなやってるゲームは同じなので試合が始まってからはほんとに楽しくやれた。なによりものすごい人が来場しててほんとに凄いなと思った。ポッ拳もこんな感じになるくらいまで盛り上げたいなとも思った(*´ー`・)
あっでも隣の初対面ぽい男女の男性側が大会で使う付箋に電話番号書いて渡してたの見たw なるほどな・・・


今回はこのへんで、
不定期更新していくのでよろしくお願いします(ノ*'ω'*)ノ